マイノート 人生設計

2015年7月15日 放送のTBSテレビ【 水トク!「THE説得」 】にて、日々の記録を管理するツールとして「マイノート 人生設計」をご紹介いただきました。

病識のない精神障害者やその疑いのある対象者を抱える家族が助かる方法は「記録をとる」ことです。トキワ精神保健事務所説得のプロフェッショナル 押川 剛 氏

「本人の日々の記録があることの大切さ」本人の現状がうまく伝わらない=情報(本人の病状や日頃の言動を記した記録)の少なさ 「日々の記録がある」ことにより、行政の支援を受けやすくなるだけでなく、適切な医療(専門機関)につながりやすくなります。

日々の出来事を記録するツール「マイノート 人生設計」

ご購入はこちら

大切な情報を一括管理。「やりたいこと」、「やるべきこと」を設計するデジタル・ノート

製品の特長

1つのことを1枚のカードに。かんたん・手軽なあなただけのノート

1つの事柄に対して、1枚のカードを記入していく感覚で、様々な項目を記入していきます。ノートにはあらかじめ入力すべき事項が項目化されているので、記入すべきことに迷うことはありません。不要な項目は飛ばして、必要なことだけ記入していくことできます。デジタルのノートなので何度でも書き直しが可能ですし、修正ペンや紙貼りも一切不要ですから、常に綺麗な状態を保てます。時間が経って変化した事柄も、文字数を気にすることなく書き足したり修正したりできます。

日記にあわせて毎日の健康状態も管理

『マイノート 人生設計』は、日々の出来事や健康データのように、毎日記録したいことも記入できます。
一通り記入すれば終わりではなく、日々の出来事を日記として記入したり、体重・体温・血圧・脈拍といった健康データを記入したりすることで、健康管理がしやすくなり、ノートもより充実したものになるでしょう。

デジタルデータを使えば、ノートの記入が、より便利でかんたんに

契約書、謄本、免許証、保険証書、銀行通帳などの重要な書類も、スキャナーやデジタルカメラでPDFや写真データにして『マイノート 人生設計』に添付し、一括管理することができます。文字入力が面倒な場合には、データを添付するだけで全ての情報をマイノートに組み込んでおけますからとても便利です。

パソコンの中にある写真やファイルも、みんなまとめて管理

『マイノート 人生設計』の各種ノートやカレンダー機能には、写真データや各種ファイルを添付することができます。パソコン内に散らばっている写真データも、ノートや日記に関連付けることで記録がより豊かなものになり、当時の記憶も鮮明に思い出せることでしょう。

お金に関する見通しを立てる、さまざまなシュミレーション

家族構成、収入、支出、生活費、年金といった簡単な質問に答えていただくだけで、素早くライフプラン・シミュレーションを行うことができる「ライフプラン」。さらに葬儀に関わる費用のシミュレーション、各種ローンの返済シミュレーション、相続税シミュレーションを行うことができます。

家族閲覧モードで、万一の時に備えられます

いざという時に、残された家族が困ることがないよう『マイノート 人生設計』に記入した内容を閲覧だけできるように起動できます。このモードでは編集はできないので、内容が書き換えられることはありません。

大切な情報を、パスワードと暗号化でしっかり守る!

『マイノート 人生設計』に記入されるデータは、個人情報の中でも極めて重要かつデリケートな情報です。そのため、入力されたデータは高度な暗号化により秘匿化し、パスワードによるソフトウェアの起動制御と情報の保護を行っています。

記入した情報を「マイノート」以外にも活用できます

入力されたデータは、プリンターを使って紙に印刷することはもちろん、PDFファイルとしてデータ出力することも可能なので、様々な情報を『マイノート 人生設計』以外でも活用できます。

パソコンが壊れたときや買い替えのときに便利なバックアップ/リストア(復元)

パソコンを新しいものに買い替えたり、パソコンが故障して起動しない場合でも、あらかじめ USB メモリ、CDなどにバックアップしておくことで、入力された内容を新しい環境に復元することができます。バックアップファイルは暗号化されているので、そのファイル単体では、内容を確認することはできません。

動作環境

ライセンス1ライセンス1PC
OSWindows 10(32bit/64bit)/ Windows8.1(32bit/64bit) / 8(32bit/64bit) / 7(32bit/64bit) / Vista(32bit/64bit)
※日本語OS環境のみサポート
※インストールには管理者権限が必要
※64bitOS上では、32bitアプリケーションとして動作します
CPU各 OS が推奨するCPU
ディスプレイ1280×800以上の解像度(1366×768以上を推奨)
メモリ1GB以上
ハードディスク250MB以上の空き容量
ディスク装置CD-ROMドライブ
その他インターネット接続環境 Microsoft Internet Explorer(IE)9以降

ご注意ください

  • 本ソフトには、遺言書のような法的な効力はありません。同様に本ソフトで作成された内容も法的な効力はありません。
  • 本ソフト起動時に必要となるパスワードが正しく入力されない場合は、データの入力および編集作業が行えなくなります。パスワードを忘れることがないよう、別に控えるなどしてください。
  • ファイル添付機能は、元ファイルの削除や保存場所の変更によってファイルの参照ができなくなりますのでご注意ください。またバックアップ機能では参照先が保存されるのみで、元ファイルは保存されません。
  • 本ソフトを使用して発生したいかなる損害、障害、トラブル等について、株式会社ジャングルでは一切の責任を負いかねますので予めご了承ください
  • 「マイノート」は株式会社ジャングルの登録商標です。
  • Microsoft、Windows、Windows 8、Windows 7、Windows Vista は Microsoft Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
  • 記載された会社名および製品名は各社の商標または登録商標です。なお本文中では、TM、®マークは明記しておりません。
  • 本品をライセンスされた内容以外の目的で使用することは、法律により固く禁止されています。
  • 画面はすべて開発中のものです。
  • 製品の仕様、パッケージ、価格などは予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。
ご購入はこちら